表示禁止タグ機能をリリース予定

>pixiv事務局です。

>多くのユーザーからご要望を頂いている「表示禁止タグ機能」を、pixivプレミアム会員を対象に、リリースする予定です。

>この「表示禁止タグ機能」は、設定したタグを含むイラストや漫画などサムネイルを検索結果から非表示にする機能です。現在、開発を進めていますので、ご期待ください。

>今後ともpixivをよろしくお願いいたします。

おお!なんという痒いところに以下略!
というわけで、実装を祝して個人的イラつかされるタグbest5発表いきます!

第5位:「勝てる気がしない」

「カリスマ」と大体同義。ただしイラ度は段違い。
主に当方系、それ以外ではゲーム・アニメボス、主人公補正キャラ等。
恐らく、説明ではないいわゆる感想・台詞・チラ裏発言系タグの元祖。諸悪の根源。
最近ではそこまでイラつかされることもなくなったが。

第4位:「メイキング希望」

お馴染み「凄い絵だなぁ」と同義タグの1バリエーション。
中でもこれは婉曲な賞賛と絵師からの視点を装った技術派気取りが鼻につき、程よくイラつかされる。
およそ特殊な技術とは縁遠いような素描系イラストやアニメ塗りイラストについている場合も多く、その場合タグ製作者がイラストレーション技術に殆ど無知無関心なこと、また要するに別にメイキングを希望してるわけじゃないことがありありと表れており、一層にイラつかされる。
この「的外れ」要素によるイラつかせは他タグにおいても同様。

第3位:「なにこれ○○」

○○には「かっこいい」「かわいい」などが代表的。
平仮名で表記するのがお決まりになっている中で、漢字で表記されると本気度が伝わりイラが解消される。要するに平仮名なのがいけないんだと思う。
「すごい」などを入れてバリエーションに幅を持たせたつもりになっているようだが、「なにこれ」で始まっている時点で凄まじいイラつきに襲われるのはお察し。
別にかっこいくもかわいくもすごいくもない場合も多い。

第2位:「ハイセンス」

昨今個人的にイラつかせ度急上昇中。
目に付いた当初こそ言葉通りにハイセンスな絵についてるのでなんとも思わなかったが、段段とテクスチャを背景に使った美少女イラストならなんでもこのタグを伴うようになる。
ある時期から急激に氾濫し始めたタグ欄でのチラ裏的発言と共に繁殖の末、現在の地位を築く。

第1位:「○○××users入り」

○○にはジャンル名、××には数字が入る。○○が大抵略称で表されることと、結びの「入り」が特にイラを煽る。
もはや公認タグの一部であり義務に近い扱いのようだ。
個人的には初めて見た時にかなりイラつかされて以来、その衝撃を未だに引き摺っている。
稀にネタ絵師の作品などでユーモアの妙に利用されており、そういう場合には良い効果を発揮する。俺海氏における「東方××users入り」など。他タグも同様。

ここまで書いたところで、説明見直したら悲しいことに気付いた。

>この「表示禁止タグ機能」は、設定したタグを含むイラストや漫画などサムネイルを検索結果から非表示にする機能です。

表示禁止にするのタグの付いてるイラストそのものかよ!!
流石にこんな俺得機能はありえなかった・・・

じゃあこれって要するに特定ジャンルの絵きもい!見たくない!厨御用達機能か。別に要らんね。
こんな機能つけてもランキングから萌豚腐女が消えるわけじゃないぞw

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す