SORV考察

 
リスト出てるようなのでやりまーす。
 
以下評価点目安↓
0点:全く利用価値が無い
1点:何かの間違いでデッキに入りうる
2点:テーマデッキで局所的に性能を発揮する
3点:テーマデッキに入りうる・局所的に性能を発揮する
4点:汎用的にデッキに入りうる・局所的に非常に高性能
5点:汎用的に非常に高性能・カードゲーム的に存在しない方がいい
 
 
SOVR-JP001「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」 1点
少なくとも《セイヴァー・スター・ドラゴン》は弱いと思う。

SOVR-JP002「スターダスト・シャオロン」 1点

同上。

SOVR-JP003「マックス・ウォリアー」 1点

このスーレア「ウォリアー」枠はなんでこう毎回がっかりなんだろう

SOVR-JP004「クイック・シンクロン」 2点

実は《ターボ・ウォリアー》の白兵性能は結構バカにできなくて、チューナーさえ縛られてなきゃ悪くない性能だったと思う。
だから複製シンクロ辺りではレベルも合うしいいんじゃないかなーと…

SOVR-JP005「レベル・スティーラー」 3点

《血の代償》と組めば手札の☆5、6をたくさん出せる。2体落としてあれば☆7、8も。
トラゴ帝とか普通によくね?
あとは3体シンクロじゃなきゃ出せない奴とかの補助かな。
ディアボ+☆4チューナー+こいつでディサイシブとか。

SOVR-JP006「ゼロ・ガードナー」 1点

増援・生還で呼べる和睦。召喚権使うのは……
何か強い使い方があるかも。分からんけど

SOVR-JP007「レグルス」 1点

戻さなくておk

SOVR-JP008「インフェルニティ・ネクロマンサー」 3点

ガーディアンと並べて堅い。デストロイヤーで殴っても良い。
しかしインフェルニティが結構残念なアレなので……

SOVR-JP009「フォーチュンレディ・ウインディー」 1点

特殊召喚対応してればもうちょい評価上がったんだけど。

SOVR-JP010「フォーチュンレディ・ウォーテリー」 3点

まぁ普通にダルキーから釣ってきて2ドローおいしい

SOVR-JP011「フォーチュンレディ・ダルキー」 3点

現状でフォーチュンレディには4点付けられないけど、普通にいいと思う。

SOVR-JP012「フォーチュンレディ・アーシー」 1点

これは要らない子。
まぁ組むとしたら光・炎・闇・水やね

SOVR-JP013「ソリテア・マジカル」 2点

ウォーテリー辺りのレベルをコストにできればおいしいけど、そもそもフォーチュンレディでこいつを召喚する暇はあるのか?

SOVR-JP014「カトブレパスと運命の魔女」 4点

名前ぐっちゃぐちゃww
トラゴエディア辺りをコストに。特殊召喚全部捉えるし自身生き残るしである意味ライオウ上回る。
難点はコスト(かなり?)不安定、スタダに勝てない、優先権起動や特殊召喚誘発使わせる点か。《ナチュル・ホーストニードル》が泣いている……
SOVR-JP015「ダーク・スパイダー」 1点
限りなく0点に近い1点。

SOVR-JP016「グランド・スパイダー」 2点

《つまずき》持ち守備1500で良さげだが「表守備」条件厳しい。

SOVR-JP017「サクリファイス・スパイダー」 1点

基本ステータス1800は欲しいなぁ

SOVR-JP018「スパイダー・スパイダー」 1点

昆虫ってチューナーいないのなw
いればまだフレムベルヘルドッグ的働きが望めたが。しかもステータス厳しい。
まぁこいつ自体を連鎖させられるのは一応評価。

SOVR-JP019「マザー・スパイダー」 3点

性能的にはいかれてるが、環境的に見れば微妙なところ。
《アースクエイク》《光の護封剣》辺りからなんとか繋げて…
SOVR-JP020「レプティレス・ゴルゴーン」 1点
結構無茶なこと注文してるな。

SOVR-JP021「レプティレス・メデューサ」 2点

なんとかバイパーやスキュラを並べられれば…
耐性無しの2200が居座るのはちと無謀。
SOVR-JP022「レプティレス・スキュラ」 2点
0にできるサポートがもうちょい軽かったら使いやすかったんだけど。

SOVR-JP023「レプティレス・バイパー」 2点

洗脳撃てるチューナーってかなり凶悪なはずですよねw
ほんと0サポートが肝要。

SOVR-JP024「地縛神 Ccarayhua(コカライア)」 2点

軽量安定性能《邪神イレイザー》といったところ。
スポイラー判明時点では正直ゴミだと思っていたが少し思い直した。《歯車街》でも横に貼っておけばかなりえぐい。
まぁリターンと安定性でアスラピスクやアブソ、即効性で黒薔薇など先駆者が優秀なので多少厳しいか。

SOVR-JP025「地縛神 Uru(ウル)」 2点

なかなかえぐい効果を持っている。
まぁしかし燃費の悪いモンスターだなw

SOVR-JP026「地縛神 Wiraqocha Rasca(ウィラコチャラスカ)」 2点

地縛神は全部2点評価ですた(^ω^)
トマトから持ってきてツバメの巣でアスラピスク呼べる。【地縛鳥獣】w
《ナーガ》を活用できる数少ないモンスター。

SOVR-JP027「コアキメイル・シーパンサー」 2点

どう見てもただの海竜19アタッカーです本当に(ry
なんでコスト要るんだろ。
SOVR-JP028「コアキメイル・ルークロード」 3点
TUEEE!
これ見たときちょっとびっくりしたなw コアキメイルなのに強いからw

SOVR-JP029「チューンド・マジシャン」 2点

そろそろナイトエンドソーサラーが出てしまうのであんまり要らない子かも。

SOVR-JP030「クルセイダー・オブ・エンディミオン」 3点

ギリギリ3点。デュアルしてしまえば普通に強い。
下級デュアルってアド減らない☆5、6の上級って考えた方がいいかもw
SOVR-JP031「樹海の射手」 2点
事故軽減のために入れて事故りそうなカードだなw
墓地通常2体ってのはそこまで難しくないかな。

SOVR-JP032「紅蓮魔闘士」 3点

これで3点ってことはダムドは何点なんだって話ですね!6か7くらいです!
もうデュアルは《スーペルヴィス》あるだけで生きていけるのでこういうのも高評価。
SOVR-JP033「エナジー・ブレイブ」 2点
こいつ自身デュアルでステータス1900くらいにすれば良かったかも。
SOVR-JP034「鬼ガエル」 4点
コナミはふざけてんのか?w 3点に近い4点。
ガンナーkillに3枚積まなきゃいけないカエル枠にピッタリですねw
ガエル専用《二重召喚》《おろかな埋葬》。コナミ頭おかしい。

SOVR-JP035「ロードブリティッシュ」 2点

オネストバイパーに《阿修羅》ぶっこむのは気が引けたけど、こちらならぴったり。最後の一撃後にもう一発ダイレクトorトークン増やせるし。
そろそろグラディウスはまともにデッキ組めそうw

SOVR-JP036「オシャレオン」 1点

ちょと眠くなってきました

SOVR-JP037「儀式魔人リリーサー」 4点~2点

>その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる
イマイチ分かんないんだけど、これは「儀式召喚に使用した」扱いなのかな?それなら4。デミス普通に強い。
そうでなくとも普通にこいつ捨ててパキケ付与できるのは悪くない効果。

SOVR-JP038「儀式魔人プレサイダー」 3点~2点
この墓地除外肩代わりだけで少なくとも2つくのでこの評価。

破壊耐性を持てるノースウェムコと組むのがいいか。

SOVR-JP039「救世の美神 ノースウェムコ」 3点

こいつ自身破壊耐性持ててさらに専用儀式も破壊耐性付与みたいなもんだからガッチガチ。
また儀式魔人2種を生贄に儀式召喚すれば結構なハイブリッドモンスターに。
SOVR-JP040「セイヴァー・スター・ドラゴン」 1点
すげー弱い。スタバと比べ物にならない。
ただ一つ見れる点は、条件召喚モンスターじゃないとこw なんと蘇生できる。
1回なんとか頑張って正規で出しちゃえばレダメで出せますw
デッキに戻ってなきゃの話だけど。明らかにオーバーキルだし。

SOVR-JP041「BF-孤高のシルバー・ウィンド」 3点~2点

ヴァーユ+アーマードで出るなら3点。
ガイザレス強いけど、バトルフェイズ捨てるのは痛すぎる。本当に最後の手段。
SOVR-JP042「レプティレス・ラミア」 2点
《おジャマトリオ》で3ドローw
活用してみたい。もう書いたけど猫→ラッコアラ2→バイパーとかw 召喚権厳しいけどw
SOVR-JP043「ブラック・ブルドラゴ」 3点
デュアルはほんと幾ら破壊しても出てくるよなw
デュアル=植物みたいなw

SOVR-JP044「エクスプローシブ・マジシャン」 2点

急に伏せ除去に精を出し始めるシンクロ勢
SOVR-JP045「スパイダー・ウェブ」 1点
場に影響が…

SOVR-JP046「地縛旋風」 2点

地縛神出す前に使えなきゃあんま意味ないんだけどな。
アスラピスクと一緒に使えばいいと思うよ

SOVR-JP047「サベージ・コロシアム」 1点

こちらが地縛神を保持してれば相手は守備にせざるを得なくなるが。場に影響が……

SOVR-JP048「アタック・フェロモン」 0点

うわまさか0点来るとは

SOVR-JP049「モルティング・エスケープ」 1点

限りなく0点に近い1点

SOVR-JP050「レプティレス・スポーン」 2点

まぁレプティレスを無理無く除外できる程度にデッキに組み込みつつ地縛神辺りのリリースを確保ってそれなんてダークシグナー?
なんだかんだでノーコス2体は偉い
SOVR-JP051「フォーチュンフューチャー」 3点
除外することってあんのかと思いつつ3点。《フューチャー・ヴィジョン》くらい?
SOVR-JP052「タイムパッセージ」 2点
ダルキーなら1200補正、悪くはないのかも。あとは操作でシンクロされるのをある程度防げる。

SOVR-JP053「鋼核収納」 1点

補正少なすぎw

SOVR-JP054「金剛真力」 1点

もっと効率いいやり方がいっぱいあるよ……!

SOVR-JP055「デュアルスパーク」 3点

場に影響を与えにくいが、それを補って余りある使いやすさのデュアル版《ゴッドバード・アタック》。
これは強いねー。3積みして全然問題ない。

SOVR-JP056「救世の儀式」 2点

ノースウェムコが儀式魔人介せば結構安定性能なのに加え、こいつで後続のバックアップができる。サモプリのコストにしても無駄がない。

SOVR-JP057「儀式の準備」 3点

ひでーネーミングw
まぁ普通に強いです。はい。
モンをデッキから、魔法を墓地からってのが地味にポイントかも。

SOVR-JP058「強欲なウツボ」 2点

なぜコナミはカエルの安定性を上げようとしているのか?
SOVR-JP059「神聖なる森」 2点
剣闘で使うにしてもマニカ安定か?
リバースが生き残るのが高評価。

SOVR-JP060「狂植物の氾濫」 2点

ロンファソーンで1500くらいは行くのかな。
3体並べて撃てば実に4500補正分なのでバカにできないと思う。
SOVR-JP061「無視加護」 3点
安定してる。

SOVR-JP062「悪魔への貢物」 3点

確定除去+召喚権1ゲット。
スタダメンスフィも潰せてなかなか良い。

SOVR-JP063「スリップ・サモン」 0点

特殊召喚してどうするの?

SOVR-JP064「シンクロ・バリアー」 0点

これが撃てて《レインボー・ライフ》が撃てない状況ってのいうのをちょっと想定できない
まぁサクリファイスエスケープ(笑)できるっちゃあできるけど。

SOVR-JP065「未来王の予言」 1点

条件厳し過ぎ。
SOVR-JP066「運命湾曲」 1点
賄賂並に撃ちたくないカード。採掘とかに当てたら賄賂よりおいしい

SOVR-JP067「フォーチュン・インハーリット」 2点

ダルキーウォーテリーとかウマいけどそれできる手札って事故ってね?
SOVR-JP068「スパイダー・エッグ」 2点
まぁ昆虫が無理無く墓地に溜まる程度にデッキに組み込みつつ地縛神辺りのリリースを確保ってそれなんて(ry
SOVR-JP069「無抵抗の真相」 1点
ファイリー二体出てくると強いかもね。

SOVR-JP070「地縛波」 2点

これ結構あつい。宣告とかされなきゃ安定召喚できる。

SOVR-JP071「地縛神の咆哮」 1点

どんなシチュエーションだ
見返りがでかいので一応1点
SOVR-JP072「極限への衝動」 1点
《リミッターブレイク》を2枚捨てれば生贄要員が4体用意できるぞ!

SOVR-JP073「インフェルニティ・フォース」 2点

見返りはでかいが…

SOVR-JP074「能力吸収コア」 3点

ルークロード強いしそろそろコアキメイルきてもいいんじゃね?w
輝きと併せて賄賂天罰揃ってるし。

SOVR-JP075「ヴィクティム・カウンター」 1点

デュアルを裏ってそれは《マジック・ジャマー》のコスト上回ってるんじゃ……

SOVR-JP076「デュアル・ブースター」 1点

パワー上げたいなら他にいいのあるし再度召喚したいならスーペルでいい。
SOVR-JP077「リチュアルバスター」 1点
遅いw

SOVR-JP078「デビリアン・ソング」 3点

実質的に和音並みに相手のシンクロを阻害できるし、影響受けるの相手だけだしで結構悪くないと踏んだ。
特に猫、エイド入れてる猫は少ないはず。
SOVR-JP079「破邪の刻印」 2点
相手スタンバイだとできることは限られるなぁ。スキドレでやれ。
SOVR-JP080「紅蓮の指名者」 1点
2枚除外とかなら使えたかな。1枚で1枚とってしかも戻ってくるってあんま…櫃メタにはなるかな。一気に手札減ると困るだろうし。
ていうかコストと情報アド痛すぎ。
 
 
総評:
コアキメイルきてるなw
地縛鳥獣もきてるなw
デュアルスパーク強いw
カテゴリー: 遊戯王:雑記 パーマリンク

コメントを残す