久しぶりにデッキ記事でも挙げようかね
 
 
メインデッキ 43枚
《モンスター 22枚》
【特殊召喚 6枚】
ダーク・アームド・ドラゴン カオス・ソーサラー×2 ギガンテス×3 
【上級 2枚】
冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン 
【下級 14枚】
魔轟神獣ガナシア X-セイバー エアベルン×3 BF-疾風のゲイル 墓守の偵察者×3 クリッター N・ブラック・パンサー 魔轟神獣ケルベラル×2 召喚僧サモンプリースト レスキューキャット 
《魔法カード 17枚》
D・D・R×3 サイクロン 闇の誘惑×2 簡易融合×2 月の書×3 精神操作 洗脳-ブレインコントロール 大嵐 封印の黄金櫃×2 貪欲な壺 
《罠カード 4枚》
強制脱出装置×2 奈落の落とし穴×2 
《融合デッキ 15枚》
E・HERO セイラーマン カオス・ウィザード A・O・J ディサイシブ・アームズ ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター ダークエンド・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン 魔轟神レイジオン 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル エンシェント・ホーリー・ワイバーン アーカナイト・マジシャン×2 
 
 
 
 
3分に投稿したやつのマイナーチェンジ。
前のはデッキパワーはものすごい安定してたんだけど、1kill&ライロに渡り合う構築となればディサイシブと1kil機構が欲しい。
この環境1kill持ちデッキ相手では、地力で勝っててもこちらにも1kill無いとつらい。
 
以下各カードin/out解説でも。
誘惑櫃入れててなんで43なのとか、頭悪いことは聞かないでください。
引きたいカードあるなら絶対40枚とか思考停止乙。
 
 
>採用
 
・猫プリ
まぁ引ける。櫃から持ってくるときは確実に2ターン不利になるのを覚悟しなきゃいけないんだけども。
むしろ猫単体の能力はレイジオン出せるようになってアホみたいに上がった。
 
・偵察
相変わらず優秀。番兵抜いてみたが結構いい感じ、特に誘惑との兼ね合い。
まぁ番兵あってもいいとは思うが、なるたけ減らしたいので
 
・櫃
強くはない。猫が強すぎ。除外してる間つらいのと、げんまいヤバイので二重苦。だが必須。
プリサーチは結構勇気要るが、自分は大詰めでもない限りプリ持ってくる派。4チューナ入れてないし。新しく闇で17以上出れば入れるかも・・・
 
・誘惑
とりま圧縮と、偵察3のみに皿2だから1枚は切れること多い。ゴーズ切ってDDRごり押しとかもたまにやるw
 
・ギガンテスDDR
ギガンテスで猫除外から再利用。単純だが強い。魔轟神獣切ればアド損ない。
単純に猫出せる絶対数が減ってしまったので試してみたがかなりハマった。ギガンテスもディサイシブ出せてよい。
2枚併せてサモの代わりのようなもの。召喚権残るし。
ライロに先行猫ケルベガナシアギガンテスDDRベルンブラパンディサイシブ裁きケルビムルミナス落ちレイジオン2ドローでサレもらいました
 
・皿
カードパワー鬼。除去後ケルベと8を作ってワンチャン打点ゲットしたりする
皿を皿で除外してDDRしたり。
 
・サイドラ
抜いてもいいかもw 偵察と絶望的に噛み合わない。しかし強いときはもちろん強いし光だし5だし
 
・ケルベガナシア
ガナシアはあまり必要ないが、ライコウよりはといった感じ。魔轟神獣だけあって、他パーツに比べて引いたときにまったくガッカリしない。
猫パーツはチューナ・非チューナの☆2・3の光・闇がそれぞれ1枚ずつあれば最高だが、さすがに無理ってか光3獣チューナいないし。
まぁ何より大きいのはレイジオン、これに尽きる。猫ケルベブラパン→ギガンテス→DDR猫→猫ベルンベルン→皿→レイジオンとか流れるとすばらしい。
 
・貪欲
ピンなら強欲上位みたいに使えるのでw まぁ噛み合わせ。
 
・対応系
激流ミラフォ警戒させとくのが以外にも効果大。アカマジのおかげで長期戦にもつれ込むこと多いのでプレッシャーが有効に働く。
あと、自分自身ははっきり言ってミラフォより脱出のが強いと思う。対メタビ限定でサイドに入れとくのはありかな
月は普通に強いです
 
・簡易2グングニールワイバーン
マイナーチェンジ部分。まぁいわゆる1kill機構。
魔轟神獣捨てつつ打点維持して場を空けられるのはグングニルにあってアカマジにない利点。
またワイバーンは単純にボンバー代用になる。光チューナ使えないデッキとの差別化。簡易と相性悪いが・・・
 
 
>不採用
 
・サンドラ
皿いるし入れたい気持ちが強い。しかし使えないときはとことん使えんからなぁ
 
・キャリア
あんま必要なかった。無駄にゾンマスカイザーに拉致られるし抜きで
 
・ラッコパルキナチュビ狂獣その他
サイドにありか?特にナチュビはライロに対して先行ディサイシブ+ナチュビで完封できるのでなかなか捨てがたい。
 
・ファンカス
ギガンテスの前に思案してたもの。これはこれで組めそうだが、ギガンテスのがいくらか運用しやすいので今回はそちらを突き詰めた。
こいつはこいつで爆発力ありそう、ダムドや皿も活用できるし。召喚権使うので敬遠した。
 
・激流ミラフォ
上述通り。激流もミラフォも小回りきかんのでサイドで。奈落なら除外ついてギリギリ許容範囲、幽閉はサイドかな
 
・アカマジ2、その他エクストラ関連
何度もまわして、やはり体感で2度登場が多かったように思う。だが3度出ないと勝ちの目なかった回も確かにあった
グングワイバーン入れるなら2で、という感じ。ちなみに簡易とその辺抜けるとメインエクストラ共にだいぶ余裕出る。
スタダメンスフィとかレモンとか。ただ8の登場機会が結構少ないのでそこまで必要にも思わない。
簡易は強いし皿のためにも入れたい。グングを抜くならセイラー抜けて音楽家入れて1枚余裕できるので一番いいのかも。
 
 
 
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソーサラー
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン
ギガンテス
ギガンテス
ギガンテス
魔轟神獣ガナシア
X-セイバー エアベルン
X-セイバー エアベルン
X-セイバー エアベルン
BF-疾風のゲイル
墓守の偵察者
墓守の偵察者
墓守の偵察者
クリッター
N・ブラック・パンサー
魔轟神獣ケルベラル
魔轟神獣ケルベラル
召喚僧サモンプリースト
レスキューキャット
D・D・R
D・D・R
D・D・R
サイクロン
闇の誘惑
闇の誘惑
簡易融合
簡易融合
月の書
月の書
月の書
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
封印の黄金櫃
封印の黄金櫃
貪欲な壺
強制脱出装置
強制脱出装置
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
E・HERO セイラーマン
カオス・ウィザード
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ゴヨウ・ガーディアン
ギガンテック・ファイター
ダークエンド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
氷結界の龍グングニール
ミスト・ウォーム
ブラック・ローズ・ドラゴン
魔轟神レイジオン
氷結界の龍ブリューナク
A・O・J カタストル
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
アーカナイト・マジシャン
アーカナイト・マジシャン
カテゴリー: 遊戯王:デッキ パーマリンク

コメントを残す