EXVCこうさちゅ

以下評価点目安↓
0点:全く利用価値が無い
1点:何かの間違いでデッキに入りうる
2点:テーマデッキで局所的に性能を発揮する
3点:テーマデッキに入りうる・局所的に性能を発揮する
4点:汎用的にデッキに入りうる・局所的に非常に高性能
5点:汎用的に非常に高性能・カードゲーム的に存在しない方がいい

EXVC-JP001「ジャンク・サーバント」 2点
まぁ非常に分かりやすく、ジャンクシンクロンと合わせてレベル9に(ry

EXVC-JP002「アンノウン・シンクロン」 2点
チューナーがSSできるのはあり難いんだけど、この条件だからほとんど初動限定でしかもレベル1だとなかなか限られてくるよね

EXVC-JP003「サルベージ・ウォリアー」 2点
割と悪くないんだけど、リリースする奴がチューナーだと☆5バニラSSとあんま変わんない

EXVC-JP004「ネクロ・ディフェンダー」 2点
自分のメインフェイズ!w
終末が除去使わせない限り1ターン生き残るけど・・・

EXVC-JP005「ミスティック・パイパー」 2点
効果はいいとして、イラストが女性型だったら目も当てられないことになりそうやね

EXVC-JP006「フォース・リゾネーター」 2点
それこそシンクロ体に付加する効果でよかったよなーそれでも弱いけど

EXVC-JP007「クロック・リゾネーター」 3点
ダークリゾネーターよりかマシなんじゃない?

EXVC-JP008「BF-天狗風のヒレン」 4点
ゴーズ並み。手札を消費しないし、自身除外するわけでもなく、墓地BFでは強力な切り返し手段になりそう。
ただ横に並べるモンスターが本気でカルートゲイルヴァーユくらいしかいない。ヴァーユはシンクロできるようになるので悪くはないが。

EXVC-JP009「BF-流離いのコガラシ」 3点
ヒレン以上にくっつく相手がいない。ただ素で23あるので
鉄鎖のフェーンとくっついてシルバーウィンド、スタダ発動を許さず効果使用可能・・・苦しいですね

EXVC-JP010「D・ライトン」 2点
ボード守備で打点を稼げるということでしょうか

EXVC-JP011「D・ステープラン」 1点

EXVC-JP012「機皇兵ワイゼル・アイン」 2点
1ターンに一度貫通っていくらなんでも地味すぎw
てか機皇よわすぎない?ワイゼル強すぎた?

EXVC-JP013「機皇兵スキエル・アイン」 3点
戦線維持しつつ皇帝出していけるのかな

EXVC-JP014「機皇兵グランエル・アイン」 3点
機皇サポ受ける中ではマシな方。突破力が3000からあるし

EXVC-JP015「機皇神龍アステリスク」 2点
1体しか攻撃できないデメリットを食っていくという趣向なんでしょうが本末転倒すぎ
てか神龍を名乗るならシンクロ全面禁止くらいしろよ

EXVC-JP016「TG サイバー・マジシャン」 1点
出せるのはグラディエーター・マジシャン・ライブラリアンで、手札から使えるのはライノのみ。
汎用性のハの字も見出せない。やたら保守的な被破壊効果も意味なさげ。

EXVC-JP017「TG ストライカー」 2点
ていうかTGというジャンルに特に可能性が見出せない

EXVC-JP018「TG ジェット・ファルコン」 1点
ちょっとわらった。500ダメージて

EXVC-JP019「TG カタパルト・ドラゴン」 2点
ライブラリアン500ダメージドヤァ

EXVC-JP020「TG ワーウルフ」 2点
このジャンルの何がいけないって健全にシンクロしていくと健全にアドが減っていくとこだね

EXVC-JP021「TG ラッシュ・ライノ」 1点
バニラわろた

EXVC-JP022「バスター・ショットマン」 1点

EXVC-JP023「サイ・ガール」 3点
なんかこいつループできそうだよね
まぁ普通に除外サイキックギミックに噛み合った上でシンクロ時1ドローチューナー、悪くない

EXVC-JP024「メンタルシーカー」 2点
何デュエマのジョバンニビジョンブラッディロックみたいなことやってんのw

EXVC-JP025「沈黙のサイコウィザード」 4点
書いてあることは恐ろしく強いね。果たして環境の低速化で力を発揮できるか

EXVC-JP026「静寂のサイコウィッチ」 3点
相手ターンに破壊されることが好ましいが・・・

EXVC-JP027「寡黙なるサイコプリースト」 3点
うーん単純にサイコウィザードに軍配が挙がる気がする

EXVC-JP028「六武衆のご隠居」 2点
六武衆って名のついたカードが増えてる時点でおかしいと思うんだけど

EXVC-JP029「紫炎の参謀」 3点
なぁこれちょっと間違えたらもはや強化だろw BFとかだとあかり出されるのに近いものがあるし
門規制が露骨に見えてくるね。制限か禁止か

EXVC-JP030「カラクリ小町 弐弐四」 4点
オエッ強い

EXVC-JP031「カラクリ忍者 七七四九」 3点
できて2ドローだろうか?こいつも出した後恐らくブレイドに使えると思うので強い

EXVC-JP032「スクラップ・コング」 2点
わらた
スクラップってやっぱマジギレパンダ成長させるデッキなん?

EXVC-JP033「サシカエル」 3点
なかなか強い。自身リリースで鬼釣ればまぁ墓地は肥えるし、例によって守備2000だし
☆1でフォーミュラにもなれる。
まぁカエルハルバードの決定的な強化にはならないかな

EXVC-JP034「剣闘獣ティゲル」 3点
ダリウスエクイテを考えれば墓地が増えるのは全く強い。
剣闘は場に弄る要素が無くてもアド持ってけるようになって結構強くなったと思う、レティアリしかり

EXVC-JP035「瓶亀」 3点
どうなんでしょうw
俺はもともと瓶3突っ込んだデッキとか悪くないと思ってるけど、こいつまで入れるというのはどうなんでしょうという。

EXVC-JP036「オーロラ・アンギラス」 2点
シャインから出る点だけ。パキケでおk

EXVC-JP037「ジャンク・バーサーカー」 3点
まージャンクシンクロン使わないなら荒武者で十分かなぁ。
2個目の効果は守備のエンシェントギガンテックあたりか。

EXVC-JP038「ライフ・ストリーム・ドラゴン」 3点
相手のライフを4000にしてくれれば良かったのに
場持ちは評価できる

EXVC-JP039「TG レシプロ・ドラゴン・フライ」 2点
ちょっと活かすのが難しいよなぁ。面白いけど。横にライブラおいてシンクロキャンセルみたいにするってことかな
素材指定が無いのでバルブ+チューサポとかで2体生み出してお互いに分解し合って最後はフォーミュラにするといいかも
まぁアニメでの活躍はブレードガンナー分解でワンダーライブラレシプロでハルバードといったところでしょうかw 分かりやすいw

EXVC-JP040「TG ワンダー・マジシャン」 3点
フォーミュラと同じ使い方ができて魔法罠破壊でアドもとれる。
レベルも5と出しやすそうに見えるが、そこは素材指定。
ジャンク+カタパルトドラゴンで一応出せますが、カタパルト採用する時点でいろいろ覚悟はしなくてはいけない。

EXVC-JP041「TG パワー・グラディエイター」 3点
無難。

EXVC-JP042「TG ブレード・ガンナー」 3点
TG除外で逃げてしまう効果はドリルを彷彿とさせるウザさ。
ただもちろんドリルと違いダイレクトしてくるわけでも綿毛が沸くわけでもない。脅威は打点だけで、罠で簡単に処理される点もドリルと同じ。

EXVC-JP043「TG ハルバード・キャノン」 4点
ライブラ2+フォーミュラでびっくりするほど簡単に出てしまう。
ノーコスト角笛搭載はもちろん強力で、除去されてもライブラが出て来る。
カエルでは1ターン目にこいつ+スタダ、返しに葵2ダストマイクラみたいなことされたりする。

EXVC-JP044「メンタルオーバー・デーモン」 3点
自身の効果で除外したモンスターしか特殊召喚はできない。
まぁそれでも、例えばオーバー2体でループなんてことも。2ターン生き延びれば、アーマードサイキッカーなど釣って元は取れるだろう。

EXVC-JP045「クリムゾン・ヘル・セキュア」 2点
ここにきてなぜかレモン強化。

EXVC-JP046「紅蓮魔竜の壺」 3点
これは割と強力。ただ強欲謙虚入れたほうが確実に安定はするだろう。

EXVC-JP047「コール・リゾネーター」 3点

EXVC-JP048「共鳴波」 3点
けっこ強いんだけど、展開方法が無い以上伸びしろも少ないかなぁ
とりあえずターン制限要らなくねw

EXVC-JP049「機動要塞フォルテシモ」 2点
アステリスクが何か強力なゲームセットに直結する能力持ってればアリだったも知れないけど。

EXVC-JP050「機皇帝の賜与」 3点
割と強い。ただ使う機会は想像以上に限られそう。

EXVC-JP051「鉄壁の機皇兵」 2点
1枚投入でお願いします

EXVC-JP052「再機動」 1点
なぜコストがあるんだろう

EXVC-JP053「TGX1-HL」 1点
サイクが欲しかったらこれよりは砂塵入れるかな

EXVC-JP054「TGX300」 2点
TGデッキでは苦痛よりか強いのかな
TGデッキてw

EXVC-JP055「超能力増幅器」 1点
上がり幅が少なくあまり決定打にならなそう。
となるとそうまでしてデメリットを後続展開につなげられる利点を見るのも無理があると思う

EXVC-JP056「サイコ・フィール・ゾーン」 3点
守備で出すことになる以上オーバーがいいのかな。アド稼げる可能性が出てくるし

EXVC-JP057「紫炎の道場」 3点
門を引かなきゃ始まらないことに変わりないんだけど、例えば門が出てしまえば今度はこいつで露払いを持ってくることさえ可能になる。
それにしてもなんで強化するんだろう?これで門準制限とかだったらみんな怒るよ

EXVC-JP058「カラクリ大暴走」 3点
単純なコンバットとして見ればいいんでしょうね。
しかし守備にならなくなるようにしたいんだったらダメステ発動だとあんま意味がないw

EXVC-JP059「儀水鏡との交信」 0点

EXVC-JP060「完全防音壁」 0点
《大音波》とかにすればよかったんじゃないだろうか
なんにしろ妨害音波がある以上これは要らない

EXVC-JP061「急転直下」 2点
面白いんだけど、トリガーになる墓地利用自体は通してしまっている点、基本的にアド損な点見ると結構弱い
俺がオリカで作りそうなセンスだと思ったw

EXVC-JP062「即神仏」 0点
1ドローくらいつけてあげればよかったのに

EXVC-JP063「スカーレッド・カーペット」 3点
展開方法ねーとか言ってたらここにあったw
にしても地味。可能な限りとかでいいよ別にw

EXVC-JP064「パワーアップ・コネクター」 1点

EXVC-JP065「カオス・インフィニティ」 2点
要するに出せるのって機皇兵と蘇生条件満たしたアステリスクだけでしょ?
しかも相手の裏守備がライコウとかだったら出した奴潰されるやん

EXVC-JP066「機限爆弾」 1点
なぜアド損するの?

EXVC-JP067「機皇廠」 3点
攻撃による破壊を効果による破壊にすり替えつつ、手札にワイゼルも確保。
なかなか噛み合ってて良いが、あと1ドローくらい欲しかったかな・・・

EXVC-JP068「TGX3-DX2」 2点
TG迷走中

EXVC-JP069「TG-SX1」 2点
まぁ別に機会無いこともないんでしょうが
蘇生リビデと積んでそれでも足りないなら。

EXVC-JP070「TG1-EM1」 1点
さすがに迷走しすぎ

EXVC-JP071「サイコ・リアクター」 1点
念導力がプラスαあったんだからこれにだって期待したい
とにかく純粋にアド損するってのはおかしい

EXVC-JP072「ブレインハザード」 3点
そしてなぜかこっちはサイコチューンの上位なのなw
まぁ墓地からと除外からじゃ除外のが緩くて相手の破壊と除外じゃ除外のが厳しいのは当たり前か

EXVC-JP073「六武派二刀流」 3点
イラストにエニシが描いてありそう
まぁ普通に強いよね。シエン1で返しても使えるし

EXVC-JP074「借カラクリ整備蔵」 3点

EXVC-JP075「暴君の暴力」 0点

EXVC-JP076「透破抜き」 3点
これ割りと強いんちゃう?

EXVC-JP077「木遁封印式」 3点
ダンディライオンやバルブをリリースしてだな
ミラーじゃ泥沼ですね

EXVC-JP078「安全地帯」 1点
こういうカードは結局得てして相手にサイク1枚使わせるだけだし、さらに道連れ破壊までついちゃったら使う意義が無いレベル

EXVC-JP079「局地的大ハリケーン」 0点
大ハリケーンって斬新な語感だな

EXVC-JP080「W星雲隕石」 4点
いや書いてあることだけ見たらめちゃくちゃでしょこれw

ぶっ壊れたカードは特に無かった。そして0点が多い・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す